プログラミング初学者のブログです。主に Ruby on Rails を学んでいます。
TECH CAMP受講中。

8月23日:フロント実装、GitHubで開発

こんばんは。

2日もサボってしまいました。。

ノー予定の日を意識的に作っていかないと勉強ができないですね。

「自分にアポとる」重要性の話を本で読みました。誰かとの約束だけではなく、自分とも約束して自分のために時間をとるようにする。

そうしないと他人のために時間を使いすぎて、結局自分の目標達成のために時間を使うことができない。「自分時間」を大切に。

頭でわかっててもなかなかできないんですが・・

 

今日は7時間勉強しました。

チャットアプリのフロントとユーザー管理機能の実装のところ。

へぇなるほどと思ったところだけ抜粋します。

 

■フロント【labelで見えないボタンを押す】

  • 見た目がしょぼいファイル選択用のボタンを隠して、見た目だけ素敵なボタンぽい要素と紐付けるワザ

HTML

<label>
  <span class="image-file">画像</span>
  <input type="file" class="hidden">
</label>

CSS

.image-file {
おしゃなボタンスタイル;
}
.hidden {
 display: none;
}

これはめからうろこざきさん。

Rails【current_user】

  • ログインユーザーの情報を指定できる。

【authenticate_user!】

  • application_controllerに設定
  • ログインしているユーザーだけ許可する
  • deviseの機能
  • before_action :authenticate_user!

GitHubでの開発】

  • 大きく別の機能を作る前にブランチを作成する。
  • Gitでこまめにコミットする。
  • いいとこまでコミットしたらプッシュしてプルリクエストしてマージする。

 

カリキュラム全てを覚えるとか理解する必要はなくて、「やるべきこと」があるときに、「どうやるのか」を「思い出す」あるいは「調べる」能力がつけばいいと思っています。

そして勉強より睡眠時間ファースト。

おやすみなさい。