プログラミング初学者のブログです。主に Ruby on Rails を学んでいます。
TECH CAMP受講中。

9月6日:オブジェクト指向、スパゲッティコード

こんばんは。

だいぶあいてしまいました。

今日は3時間勉強しました。

応用カリキュラムを終わらせました。最後に読んだ読み物課題が勉強になりました。

 

オブジェクト指向

  • 三者が見てわかりやすいコードにしようという目的の考え方。
  • クラスを定義するときに、各クラスには「ひとつの役割」が原則。
  • 一人二役」みたいになると、第三者が見て???ってなるので。
  • 「自販機クラス」「客クラス」「商品クラス」
  • クラスごとにファイルを分けてrequireで呼び出すとすっきりする。

スパゲッティコード

  • オブジェクト指向になってない、ごちゃごちゃしてわかりづらいコード。
  • 問題が起こりやすいし、読みづらいのでわかりづらい。
  • こうならないように気をつけよう。

明日から発展カリキュラム頑張るぞいっ

ライフコーチに見せていただいた個人制作すごかった。あんなの作れるようになるのかと思うと楽しみ!

センスないのでUIに懸念ありです。