プログラミング初学者のブログです。主に Ruby on Rails を学んでいます。
TECH CAMP受講中。

9月6日:オブジェクト指向、スパゲッティコード

こんばんは。 だいぶあいてしまいました。 今日は3時間勉強しました。 応用カリキュラムを終わらせました。最後に読んだ読み物課題が勉強になりました。 【オブジェクト指向】 第三者が見てわかりやすいコードにしようという目的の考え方。 クラスを定義する…

8月30日:単体テスト

こんばんは。 久々の更新となってしまいました。 自分時間の捻出、頑張ります。 あれもこれもいっぺんにやろうとするのはよくないですね。 というか、できないですね。 今日はチャットアプリのメッセージ投稿機能、画像投稿機能を作り終えて、単体テストコー…

8月25日:コントローラーのコントロール不能

こんばんは。 今日は2時間勉強しました。 本当はあと1時間くらい続けて予定通り進めたかったのですが、カリキュラムのサーバーが落ちて何もできなくなったので諦めました。メンターさんもつながらず、消化不良。 「DBに値を保存できるように、createアクショ…

8月24日:コンソールが起動できない

こんばんは。 今日は2時間くらい勉強しました。 やはり私はフロントいじる方が楽しいと感じます。 Railsはいまだ謎。 霞の呼吸使われてます。 【コンソールが起動できない】 事象:rails cコマンドがエラーで動かなかった。 原因:Unknown key: :though. と…

8月23日:フロント実装、GitHubで開発

こんばんは。 2日もサボってしまいました。。 ノー予定の日を意識的に作っていかないと勉強ができないですね。 「自分にアポとる」重要性の話を本で読みました。誰かとの約束だけではなく、自分とも約束して自分のために時間をとるようにする。 そうしないと…

8月20日:結合テスト2

こんばんは。 今日も引き続き結合テストやっています。 ツイートアプリのツイートフローと編集フローの途中まで。 今日は実装のミスによるテストコードのエラーが発生して、それの対処に時間がかかってしまい予定通りにカリキュラムを進めることができません…

8月19日:結合テスト

こんばんは。 今日は朝と昼と夜とで合計3時間くらい勉強しました。 コントローラーの単体テストと、結合テスト。 結合テストコードを書いて実行すると、バーっとなって楽しいですね。(雑) 結合テストにはカピバラさんが必要。 【結合テストコードのあれこ…

8月18日:テストコードの書き方

こんばんは。 今日は2時間半勉強しました。 モデルの単体テストコードの書き方について。 早く寝ないとなので、今日は短く! カリキュラムに沿ってこちょこちょやるだけじゃなくて、 やっぱり練習問題的な考えるタイミングがあった方が身に付く気がします。 …

8月17日:FactoryBot、Faker

こんばんは。 最近サボり癖が・・ 睡眠時間を優先するあまり、勉強が疎かになってしまってますね。 気を引き締めて、目的を持ってはじめよう。 今日は1時間勉強しました。テストコードを効率的に書こうのところです。 【FactoryBot】 インスタンスをまとめる…

8月15日:Git、GitHub、マークダウン記法

こんにちは。 今日は終戦記念日ですね。 起きてから5時間勉強しました。 この後飲み会なので夜は難しいと思うので今のうちに更新しておきます。 【Git】 ギット 変更履歴のバージョン管理システム セーブポイントを遡れる 【GitHub】 簡単に複数人で開発でき…

8月13日:開発手順

こんばんは。 今日は久々の出社日だったので学習時間があまりとれず1時間。 そして睡眠時間確保のためブログ更新は簡単に。。 【開発手順】 企画:問題提起 要件定義:必要な機能を洗い出し、詳細情報整理 設計:基本設計(外部設計)、詳細設計(コード洗い…

8月12日:ブロック、クラス

こんばんは。 今日は、誕生日でした。またひとつ歳をとりました。 なので今日は自分を甘やかしてます。 1時間勉強しました。 読み物コンテンツを読んだだけです。 【ブロック】 do〜endまでがブロック メソッドの引数としてブロックを渡している 「people.ea…

8月11日:collectionとmember、whereメソッド、LIKE句

こんばんは。 今日は平日ですが、お盆休みがあるホワイトな企業さんは今週いっぱいお休みなんですかね。 私の務める会社はお盆も関係なくカレンダー通り。 特別休暇はないけど、普通に有給取れるだけいいと思ってます。 今日は2時間半勉強しました。 検索フ…

8月10日:SQL、N+1問題、includesメソッド

こんばんは。 今日は山の日ですね。本来山の日は8月11日ですが、今年と来年はオリンピックの影響で日付を変えているらしいですね。へー。 今日はしょぼいですが夜2時間勉強しました。 【SQL】 Structured Query Language プログラミング言語ではない。 RDBを…

8月8日:deviseで使えるメソッド、アソシエーション、renderメソッド

こんにちは。 今日は午前3時間、午後2時間の合計5時間勉強しました。 今日は宇宙のパワーがピークの日らしいですね。何も感じませんが 軽やかに生きたいものです。 【deviseで使えるメソッド】 current_user:ログイン中のユーザーの情報を取得する。 user_s…

8月7日:yield

こんばんは。 日付が変わってしまいました。夏を感じる歌といえば、「少年時代」 今日は朝15分、夜1時間ちょい、合計1時間半くらい勉強しました。 【 yield 】 index.html.erbとか編集していると、ヘッダーとかフッターの部分がHTMLにないぞ?けどあるぞ?と…

8月6日:mass assignmentの脆弱性とストロングパラメーターとプライベートメソッド

こんばんは。 今日は朝1時間、夜1時間、合計2時間勉強しました。 ちょっとhtmlいじってみた。 間違ってることあったら教えてもらえると嬉しいです。。 【mass assignmentの脆弱性】 テーブルに対してデータを送信する時に、意図しないデータを勝手に書き換え…

8月5日のべんきょう

今はTECHCAMPでRuby on Railsを使ったアプリ作成の勉強を進めています。 毎日アウトプットのために更新していきます! 多分読んでもつまんないです! 今日学んだこと 【CRUD(クラッド)】 ・Create(登録) ・Read(参照) ・Update(変更) ・Delete(削除…

冷やし中華、はじめました

という感じでブログをはじめました。 はじめまして。 MacBookAirの変換もいまだに使い慣れないです。 (勝手に変換されるの便利であり、若干うざい) 簡単な自己紹介をします。 名前:のむさん 職業:IT企業でプリセールスやってます。 元飲食店店長で、2年…