プログラミング初学者のブログです。主に Ruby on Rails を学んでいます。
TECH CAMP受講中。

8月5日のべんきょう

今はTECHCAMPでRuby on Railsを使ったアプリ作成の勉強を進めています。

毎日アウトプットのために更新していきます!

多分読んでもつまんないです!

 

今日学んだこと

CRUD(クラッド)】

・Create(登録)

・Read(参照)

・Update(変更)

・Delete(削除)

 これらができるかどうかを確認することを、「CRUD分析」というんだそう

 「CRUD分析」のために用いる表のことを「CRUD表」という

 

【resourceメソッド】

RailsではCRUDをできるようにするための7つのアクションが定義されてる

・index(一覧表示)

・show(詳細表示)

・new(生成)

・create(保存)

・edit(編集)

・update(更新)

・destroy(削除)

このアクションを一発で作れるのがresourceメソッド。

 Rails.application.routes.draw do

  resources :パス

 end

 

 

いまだに、Rails命名規則がピンとこないです。

単数形だったり、複数形だったり、最初だけ大文字にしてみたり。

これは慣れるまで繰り返すしかないってことですかね。

ピンとくるというよりは、叩き込む感じですかね。

 

これ、HTML編集もできるんですね。

そのうちゆとりできたらいじってみます。