プログラミング初学者のブログです。主に Ruby on Rails を学んでいます。
TECH CAMP受講中。

8月24日:コンソールが起動できない

こんばんは。

今日は2時間くらい勉強しました。

やはり私はフロントいじる方が楽しいと感じます。

Railsはいまだ謎。

霞の呼吸使われてます。

 

【コンソールが起動できない】

  • 事象:rails cコマンドがエラーで動かなかった。
  • 原因:Unknown key: :though. というエラー
  • 直前に行ったモデルへのアソシエーションの記述にスペルミスがあったことが原因でした。
  • ファイルの記述が間違っているとコンソールもサーバーも起動できないのだと知りました。

今回はメンターさんのお世話になりました。念願の。

【メンターさんに聞く前にやったこと】

  • 「ctrl + c」
  • 「exit」
  • ターミナル再起動
  • rails c 起動できない」でググる
  • 「ps aux | grep rails」これで、裏で動いているプロセスがないか確認できるらしい。
  • なかったけど、あったら「kill ほにゃらら」で止められるらしい。
  • もしかしたらファイル内の記述に問題があるのかもとうっすら感じつつ、そこまで時間をかける問題ではないと判断してメンターさんに泣きついた次第です。

次からは、エラーコードも冷静にちゃんと見られると解決できるかも。

1日一歩。

おやすみなさい。