プログラミング初学者のブログです。主に Ruby on Rails を学んでいます。
TECH CAMP受講中。

8月7日:yield

こんばんは。

日付が変わってしまいました。夏を感じる歌といえば、「少年時代」

今日は朝15分、夜1時間ちょい、合計1時間半くらい勉強しました。

 

【 yield 】

  • index.html.erbとか編集していると、ヘッダーとかフッターの部分がHTMLにないぞ?けどあるぞ?ということに気付き。
  • レイアウトフォルダさんの中にいらっしゃった。
    views/layouts/application.html.erb

<%= yield %>

  • この記述の部分が、それぞれのアクションのhtml.erbファイルを読み込んでいる。

 

やっぱり、カリキュラム通りに見ながら進めているだけでは全然定着しないですね。

自分で考えて、手を動かす。これを繰り返す。

理解を急がず、まずは体に覚えさせることが大切なのかもしれません。

感覚で掴んで、後から理解するでもいいかと。思いました。

おやすみなさい。