プログラミング初学者のブログです。主に Ruby on Rails を学んでいます。
TECH CAMP受講中。

8月15日:Git、GitHub、マークダウン記法

こんにちは。

今日は終戦記念日ですね。

起きてから5時間勉強しました。

この後飲み会なので夜は難しいと思うので今のうちに更新しておきます。

 

【Git】

GitHub

  • 簡単に複数人で開発できるようにするwebサービス
  •  Gitアプリでリポジトリを作成してローカルで履歴管理しているものを、GitHubにコミットすると他の人にも変更が共有できる。
  • 「プルリクエスト」機能で他の人にコードを確認してコメントしてもらうことができる。
  • 「LGTM」Looking Good To Me。いいと思う。

【マークダウン記法】

  • 強調:**文字列**
  • 斜体:*文字列*
  • 改行:文字列▫︎▫︎文字列(半角スペース2個)
  • 水平線:*** --- ___
  • 取消線:~~文字列~~
  • チェックボックス:-[] -[x]
  • 段落:文字列▫︎文字列(半角スペース1個)
  • 箇条書き:*文字列 *文字列
  • ナンバリング:1.文字列 2.文字列 3.文字列
  • 画像:![代替テキスト](URL)
  • リンク:[リンクテキスト](URL)
  • 引用:>文字列
  • テーブル:|文字列||文字列||文字列|

GitとかGitHubとか、よく耳にしていたけど初めて実態を知りました。勉強になりました。

なんか、LGTMとLGBTがごっちゃになる。

「いいと思います」じゃなだめなんですかね。

 

マークダウンは、ちょいちょい使えたり使えなかったりしますね。

slackでも使えるものあるけど、普通にボタン押して編集した方が楽ですね。